【四日市市の接骨院 和接骨院】スポーツ外傷・障害でお困りの方必見!!

こんにちは。

三重県・四日市市の和接骨院です。

前回の続きとなりますが、もっと詳しくお話したいと思います。

アキレス腱炎・周囲炎

【受傷機序】
主に跳躍時などの過度な負担に加え、腱の変性、
下腱三頭筋の柔軟性及び筋力の低下、回内足変形、 偏平足が原因となることが多い。
アキレス腱自体の小断裂が瘢痕化したり、周囲の組織(パラテノン・腱鞘間の滑液組織)が 慢性的に炎症したり肥厚をきたしたりして腱と癒着し疼痛を生じる。
【症状】
アキレス腱周囲の圧痛、熟感、伸張痛
【治療】
原則的には保存治療が優先される。
足関節底屈位にテーピングを行い安静を図る。 医療現場では超音波療法微弱電流なども有効である。

アキレス腱断裂

【受傷機序】
運動時に後ろから突然蹴られた感じがしてパチンと音がしたという表現をされることが多い。
また、階段を踏み外した際に足関節が背屈強制されても起こりうる。
そのほかにジャンプの着地の際に腓腹筋が収縮している状態で足関節が急激に背屈されても起きる。
【好発スポーツ種別】
テニス、バトミントン、バレーボール、剣道等。

アキレス腱断裂の続き

【原因】
運動不足、筋、腱の柔軟性の低下(退行性変化)など。
【好発年齢
40から50歳。
【症状・所見】
踵骨付着部2~4cmの中枢部陥凹爪先たちは可能なことがある。
 Tompson test陽性 実際にTompson test体験してみましょう!

というわけで、いかがでしたか?
何気ない日常やスポーツでもこういうことは起きるのです。
是非小さなことでもお気軽に和接骨院へ!!

お電話はこちらから

 

関連記事一覧

PAGE TOP